Everything Drawing Memory

社会人から絵描きを目指す日々のメモリー

Everyday Drawing-day 7-

イラスト練習7日目のまとめ。

Twitterのほうにドローイングしたものをアップしてブログに張り付ける形式にしていましたが、Twitterにアップするのはやめようと思います。 理由としては割と単純でTwitterとブログ両方に練習絵をアップするのは二度手間じゃないか?と思ったからです。これは見てもらいたい!っていう一枚絵をシェアしやすいTwitterにアップするならまだしも、 記録目的の練習絵をアップするのは非効率だしタイムライン的にあまりよろしくないなと考えた次第で。(ドローイングばっかり上げてる人のアカウントなんてあんまりフォローしたくないですよね)

なのでドローイングなどの練習絵はブログにアップする形に集約しちゃいます。というわけで本日のまとめをさっそく。

ドローイング

朝描いて夜帰宅後にもう一度自分の絵を見てセルフレビューするやり方を始めてみます。いいと思ったところは褒める、ダメと思ったところはきちんと突っ込む方式で自分が今何が出来ていて何が出来ないのかを棚卸しやすくする狙いがあります。骨格から描くやり方中々おススメですね…書き直しが容易なのでぐりぐりバランスを整えられますし全体的な比率が取りやすくなりました。(といってる傍から比率がちょっとおかしいと突っ込みをしているわけですが)

諸々練習

アニメ私塾さんの続き。単純な描き方で色んな体格、ポーズを描いてみるというもの。描いててすごく楽しかったです。棒人間でもここまで動きを表現出来るというのは楽しいもので、どんどん色んなポーズを描いていきたいですね。

本日のお絵描きはここまで。