Everything Drawing Memory

社会人から絵描きを目指す日々のメモリー

Everyday Drawing-day 2-

お絵描き練習2日目のまとめ。

帰宅してから絵を描いてるとあっという間に時間が過ぎていく…眠さとの闘いでもあります。

ドローイング

今日から慣れるまでは90秒ドローイングを続けていきます。
寝起き一発目で描くといい頭の体操になっている(気がするだけという思い込み)。 1~2枚目は昨日同様に人体を成していない異形の様ですが、3枚目から少しコツを掴んできたような感じがします。 全体的なフォルムを捉える際に一筆書きのように線を繋げて描こうとしていたのでのっぺりした印象を受けていました。 そうではなく筋肉の部位ごとにパーツを分けてプラモのように繋ぎ合わせていくイメージで描いてみると筆がよく動くようになりました。

恐らく講座などで定番の純化というものが出来たということなんでしょう。

模写

f:id:nanagiharu:20180516233612p:plain:w500
so品さんちのシィちゃん進捗。
ちょっと頭が大きい気がするので全体の比率を確認しながら要修正。それと左半身が下がり目の構図なのにくびれが左のほうが高い位置にあるのはおかしいので修正する必要あり。 ざっくりした落書き段階なのでごまかせていますが線画に起こす時軽く地獄を見そう…(特に手とか髪とか目とか…多いな!)

今日のお絵描きはここまで。