Everything Drawing Memory

社会人から絵描きを目指す日々のメモリー

Everyday Drawing-day 3-

イラスト練習3日目のまとめ。

平日は朝6時に起きて出社時間までぐらいしか絵を描く時間がないので進みが遅々としたものになりがちですが、めげずに頑張っていきましょい。週末が待ち遠しい…!

ドローイング

そう、あれは嘘だ。
○秒ドローイングがいいという話を聞いて何となく始めてみた練習法ですが、そもそも時間制限無しでも素体の1体も描きあげたことのない人間がいきなり時間制限付きドローイングをやっても土台無理な話だと3日目にしてやっと悟りました。 継続していれば徐々に描けるようになってくるのは間違いないでしょう、ですがその前に時間に追われない環境でじっくり人体観察して丁寧に描き上げることが出来るようになってからの話でしょうと思ったわけですね。

人体の構造理解も出来ていないのに闇雲に描いてもきちんとした経験値として貯まりづらい、効率が悪いだけ。ということで明日からはまたやり方を変えてposemaniacsさんの15の課題をじっくりやっていこうと思います。

模写

f:id:nanagiharu:20180517231530p:plain:w500
so品さんちのシィちゃん進捗

全体感を捉えられてきました。おへそがえっち。ちょっと肩がごつい気がするけれども…水着もちょっと位置が高い、小さい印象を受けるので要修正。上胴体が寸胴に見えるからもうちょっと丸みを持たせて柔らかそうに見えるように。手はペン入れフェーズで本気出す。(後回しという名の逃げ)

本日のお絵描きはここまで。