Everything Drawing Memory

社会人から絵描きを目指す日々のメモリー

Everyday Drawing-day 5-

イラスト練習5日目のまとめ。

今日は色んな目標が達成出来て充実した1日でした。ビバ・ウィークエンド! 達成出来たことも簡単にまとめます。

今日出来たこと

ブログのロゴとアイキャッチTwitterヘッダを作成
f:id:nanagiharu:20180519080733p:plain f:id:nanagiharu:20180519233804p:plain f:id:nanagiharu:20180519083233p:plain

Canvaというサービスでさくっと出来ました。Canvaすごい…
詳しい使い方はブログで紹介している方がたくさんいらっしゃるのでそちらをご参考下さい。 自作のイラストにお洒落なテキストを流し込むことも出来るそうなので現状に満足せずにブラッシュアップを続けていきたいと思います。

プロフィールアイコン作成

個人的にすぐやりたかったもの。最初は何でも言うことを聞いてくれるアカネチャンを作ろうと考えていましたがやや流行遅れなのと、 流行物は廃り物なので普段使いしやすいように好みの作風の漫画家さんの描いたキャラを描くことにしました。

人間その気になれば経験値なくても1日でこれぐらいは描けるんだなと分かったのが大収穫です。ちなみに僕のデジタル環境はSurface Pro 2 + クリスタです。学生時代から使ってるので相当年季入ってます…Surface Pro 4が欲しい… もしくはiPad Pro…6月のWWDCで新型が発表されるという噂があるのでもう少し様子見ですね。

ブログの見栄え調整

テンプレートを入れて色変えてぐらいしかやっていなかったんですが見栄えの悪さが気になっていました。そんな時ふと、スマホからブログ覗いてみるともう「うわっ…私のブログ見にく過ぎ…?」ってリアルになったので 急遽フォントやら文字の大きさやら余白やらをいじって最低限見られるように整えました。こちらも徐々にブラッシュアップしていきたいですね。

ドローイング

人体観察の圧倒的知識不足を痛感する日々なので書籍を購入。ドローイングは知識をためてからリベンジしたい。

模写

今日はアイコン作成に注力していたので進捗はなし。

本日のお絵描きはここまで。