Everything Drawing Memory

社会人から絵描きを目指す日々のメモリー

Everyday Drawing-day 6-

イラスト練習6日目のまとめ。

週末がおわってしまった…ヤツ~月曜日~がやってくる…昨日見てきたグレイテストショーマンに映画欲を刺激されてしまいまして。アマゾンプライムをついつい開いて新着映画を探すというムーヴを行使してしまった結果、キックアス→キックアスジャスティスフォエバーという連続コンボを決めてしまい、見事に時間を吸い取られてしまいました。でも、ヒットガール可愛かったのでヨシ。いつかヒットガールのようなクレイジーサイコキャラを描いて見たいという欲求が掻き立てられたのでヨシ。

ドローイング

骨格から描いてアタリを取るという描き方はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。30秒ドローイングをやり始める前にしっかり見本を見て描くことに慣れてからというのもこちらのサイトからの学びだったりします。

esinote.com

筋肉単位でパーツ分けして単純化するというのは過去記事でも書いていますが、骨格レベルにまで単純化するのは思いつきませんでした。アニメ私塾さんの最速本にも同じようなことが書かれていたのでしばらくこの描き方をベースにしていきます。

模写

f:id:nanagiharu:20180520234329p:plain
so品さんちのシィちゃん進捗

線画が一応の終わりを迎えました。髪の毛の表現が難し過ぎた…影との区別が中々厄介。シィちゃん模写はこれにて一旦の終結としたいと思います。塗りはまた時間があるときに元イラストをトレスして整った線画を仕上げた上で挑戦しようかと。

諸々練習

アニメ私塾さんの「最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術」という書籍を購入していまして。こちらを今読み進めているところです。新海監督の帯宣伝文に釣られて衝動買いしてしまいましたが、さらっと見た感じすごく勉強になることがたくさん書いてある印象です。そのうち書評的な記事も書く予定です。

本日のお絵描きはここまで。