Everything Drawing Memory

社会人から絵描きを目指す日々のメモリー

イラスト練習方法&直近の目標まとめ

こういう練習をしていこう、というまとめと目標を書き出して後から見返しやすいように。

練習方法

f:id:nanagiharu:20180514213647p:plain

○秒ドローイング

有名なposemaniacsにて。
リアルな3D人形が色んなポーズをランダムに取ってくれる。
15sec/30sec/45sec/60sec/90secから選択することが可能。
スマホipadからも見ることが出来るスグレモノ。 サイト主様に圧倒的感謝。
同サイトにて15の課題を提供してくれているので、こちらも合わせてやる。

模写

好きなイラストレーターさんや漫画家さんの作品をひたすら模写。
コミティアで好みの絵柄の同人誌を買い漁ったのでしばらく参考資料には困らないはず。 一日で仕上げようとせずに納得いくまでじっくりやるようにする。

メイキングや講座巡り

知識は大前提なのでプロのメイキングやイラスト講座を覗いて見て知見を貯める。 取得したインプットを自分なりに噛み砕いて記事にアウトプットする。(インプットするだけでは身につかない)

好きな絵を描く

練習ばかりしていると気が滅入るので自分が描きたいと思うものを描くことも大事。
下手でも自分の表現したいことのアウトプットを重ね続けることで「どう描けばこの表現ができるか?」と考えるようになり、インプットが更に捗る(はず)。

直近の目標

アイコンを描く

今のウサちゃんアイコンはフリーアイコンなので、オリジナルのアイコンを作成する。
2018/05/19 complete!

nanagiharu.hatenablog.com

ブログトップ画を作る

現状のシンプルなデザインも好みだけど、やはりイラスト描くからにはおっとなるようなトップ画を作成したい。

アイキャッチを作る

同上。Canvaというサービスがおススメっぽい。
2018/05/19 complete! nanagiharu.hatenablog.com

※本記事は随時更新します。