Everything Drawing Memory

社会人から絵描きを目指す日々のメモリー

Everyday Drawing-day 37-

イラスト練習37日目のまとめ。

キャラの背景描き方教室

f:id:nanagiharu:20180620234211p:plain:w500

雲をざっくり描いていく。キャラの流れが右上⇒左下なのでそれと交差するように左上から右下に流れていくように描くことで全体的な流れが一方通行にならないように意識することが肝要とのこと。

f:id:nanagiharu:20180620234515p:plain:w500

いよいよ本格的な彩色工程に。オーバレイモードのレイヤーを追加して全体的に青を満遍なく塗っていく。影とかどうすんのさ!?って思ったが既にグレーで描き込んでいるためオーバレイモードで着色することで明るい場所はより明るく、暗い場所はより暗くなる。デジタルイラストの真骨頂という感じ。

f:id:nanagiharu:20180620234959p:plain:w500

キャラ本体に色を置いていく。教本によれば不安ならオーバレイレイヤーを追加してもよいとあったが、オーバーレイレイヤーが2枚重なると発色がおかしくなり思うように肌色が塗れない問題が発生したので1枚のレイヤにまとめることにした。やり方を知らないだけで上手く塗る方法があったりするのだろうか…

本日のお絵描きはここまで。