Everything Drawing Memory

社会人から絵描きを目指す日々のメモリー

Everyday Drawing-day 22-

イラスト練習22日目のまとめ。

今日からマルハンのスケブで描き始めたんですが、以前まで使っていた100均で買ったスケブとは描き心地が段違いで驚きました。スケブ舐めてた。

ジャックハム本

男性でも女性でも髪型の描き方の基本は変わらずで、まずは影が濃いところを描き込んでから光が当たっているところを塗り残すなり消しゴムで消してそれらしく見せたりということを忠実に繰り返すだけなんだなと体で理解し始めました。アニメ塗りでも同じ理屈でバケツ塗りをした後に影になっているところを一段濃い色で塗り、最後に光の当たっているところを白くぼかすという、基本工程は共通ですね。

下は丸とか線とか規則正しいパーツで部位の構成パターンを追及して美しいバランスの顔を描くというものなんですが、そもそもフリーハンドで全部描いてるので規則正しいも何もなく異形が生み出された図です。ここは普通に描いたほうが描きやすいというのが身に沁みました。