Everything Drawing Memory

社会人から絵描きを目指す日々のメモリー

Everyday Drawing-day 12-

イラスト練習12日目のまとめ。

今日は銀座のほうに用事があったのでついでにアップルストア銀座iPad proを堪能した後に、新宿に寄り道して紀伊国屋書店本店に行ってきました。目的はこちら。

ILLUSTRATIONのポスターを貰いに行っただけなのに気付いたら1万ちょい吹っ飛んでいた事案…
・「ILLUSTRATION2018」→好きなイラストレーターさんがたくさん載っていたので衝動買い
・「絵はすぐに上手くならない」→事例集にまさに自分の状況と全く同じな事例が載っていて衝動買い
・ハム本→「絵はすぐに上手くならない」に「ルーミス本は読み物、画集。ハム本はイラストTIPSやリファレンス」と書いてありハム本を衝動買い
・「キャラの背景描き方教室」→こんな背景が描きたいんだ!と衝動が沸いてきて衝動買い

立ち読みは、危険な、行為です、色んな、意味で。社会人ならではの躊躇なく大人買い出来る強味を活かしていきました。

そんなこんなで今日はほとんどの時間を本屋で費やしてしまったのであまり絵を描けませんでしたが今日の分いってみましょう。

「人体のデッサン技法」ジャック・ハム

買ってきたハム本を早速読み進めていきました。ルーミス本と違って丁寧に顔の描き方から始まって細かい比率まで解説してくれているので確かにこれはいい…と感心。ハム VS ルーミス論は色々あるようですが、僕はハムで基礎をつけた後にルーミスを進めるといった形になりそうです。(画像下部の棒人間さんはブログ更新時間切れ間際で急いで空間埋めたごまかしなので気にしないで下さいい)

本日のお絵描きはここまで。